頬にできた大人ニキビの原因

大人ニキビの原因は!?頬にできたらどうする?

わたしは、すでに50歳ですが、いまだにニキビができます。

 

いい年齢なのに、どうしてニキビなんかできるのだろうと、
よく言われますが、自分でも原因がわかりません。

 

にきびは、一般的に言われているのが、皮脂などが多く分泌されて、
毛穴が詰まってうために、炎症をおこしてできるのですが、
原因については、様々なことが言われているようです。

 

ホルモン分泌の異常だとか、清潔にしていなかったためだとか、
睡眠不足だとか、ストレスだとか、肌の乾燥だとか。

 

わたし自身に関して言うと、一応清潔にはしているつもりなので、
これは当てはまらないと思います。

 

ほかには何があるか、というと、睡眠不足が少し関係あるかもしれません。

 

もともと、よく眠れないたちなので、肌の健康にはよくなさそうです。

 

振り返ってみると、たしかによく眠れないときに、ニキビができるような気がします。

 

ぐっすり眠れたときは、あまりできないようです。

 

だから、睡眠には気を付けているつもりですが、どうしてもできるときがあります。

 

そんなときは、家族に器具でつぶしてもらうのですが、あとが残って、とれるまで、
少しみっともないです。

 

よく、どうしたの、と友人から言われます。

 

肌が完全に再生されて、ニキビ痕がなくなるまで、ちょっとかかります。

 

隠しようがないので、そのままにしておきますが、できれば、ニキビとは縁を切りたいです。

 

若者ならいざ知らず、それ相応の年齢でできるニキビは、見た目も悪く、損をします。

 

なんとか、こんな事態にならないようにしたいものです。


inserted by FC2 system