ニキビとチョコレート

チョコレートがやめられず、ニキビ肌になる!?

37歳、2人の小学生の娘を持つ専業主婦です。

 

大人ニキビに悩まされて、もう10年近くになります。

 

私は20代のころからチョコレートが大好きで、毎日のように
チョコレートを食べていました。

 

就職してからは、ストレスも重なり今まで以上にチョコレートや
甘いものを口にするようになりました。

 

そのころから、顔の頬やあごラインににきびや吹き出物が
できるようになりましたが、20代の頃は、意識して甘いものを
食べないようにしていると一時的にニキビが消えていました。

 

しかし、30代に入ると、なかなかニキビが消えなくなり、
特にあごラインのニキビが酷く、痛みも出てきました。

 

何とか、ニキビのない肌に戻りたいと思い、チョコレートを
食べるのを止めようと決心しましたが、長くて5日で限界で、
我慢が出来ずに食べてしまうということを繰り返していました。

 

ニキビは消えるどころか、赤く跡が残ってしまいました。

 

跡が残っている所に新しいニキビがまたできるので、化粧でも
なかなかごまかすことはできません。

 

出産してからもニキビ肌の体質の変化はありません。

 

あるとき、子どもにあごのプツプツどうしたの?と言われたのを
きっかけに、改めて、このままの肌じゃ嫌だ、と思うようになり、
それからは、食べるものを意識的に変え、野菜中心にし、
チョコレートが食べたくなったら、コーヒーに豆乳を入れて飲むようにしています。

 

まだ、肌の大きな変化はありませんが、痛くなるニキビはできなくなったような気がします。

 

日ごろからこのような栄養や食が続くよう、努力しているところです。


inserted by FC2 system